目指せ本国公演への道! ①韓国への送金

K-popにはまったらやっぱり一度は行っておきたい本国公演!

考えたくはないけど感じてはしまう国の違い

画面でしか見られない彼らの姿

 

おさえきれないこの思い〜!

のびのびとした本国公演を是非ともみたいではありませんか!

言葉の壁なんて乗り越えてやる!

いや

突き破ってやる〜〜!!

 

という勢いで本国公演、チケッティングに臨みました。(インターパーク)

 

 

 

結果、

惨敗。

 

 

 

しかし諦められない。

韓国語が堪能な友人に協力してもらい、

本国ペンさんにチケットを譲って頂けることに!

本国ペンさんは仲良くしている友人ではないので、なるべく早く(そして余計な手数料なく)

支払いたい!

そこで教えてもらったのが 新韓銀行 日本支店からの送金です。

検索しても公式ホームページしかなく、不安なまま日本の新韓銀行へ向かいました…

ですか、即日入金され(14時までの支払い)、対応も良かったのでおすすめです。

なので今回はこの流れを今後の自分へ向けて!(もしくはこれを読む未来のあなたへ向けて)

残しておこうと思います。

 

 

新韓銀行は韓国で第3位(か4位)の銀行です。 が、日本支店があります。日本ではSBJ銀行という名前で影響し、2番手の外資系金融機関だそうです。

日本では、東京の丸の内、上野、新宿と横浜、そして、名古屋や大阪、神戸、福岡にも支店をもっています。

この支店に行くことで、韓国への送金がお安く済みます。

私の行った新宿支店は新大久保の近くなので、韓国の方のご利用がほとんどでした。

 

◆流れ

まずは日本の銀行のように、入店すると用件を聞かれます。 明らかに韓国の方ですが、不便なく日本語で通じました。

旨を伝えると、用紙を貰います。

その用紙に記入する内容でテンパりました。

 

内容は

・送金の種類、送金金額(円、ドル、ウォン) 、送金目的

      チケット代はもちろんウォンだと思いますが、支払い金額分のウォンを持っていない場合は円になります。(銀行のほうで両替して振り込んでくれます)

       送金目的はチケット代金の立替金となりました。

 

・受取人の住所、名前、電話番号、口座番号、銀行名支店名(私の場合は新韓銀行新韓銀行だったので未記入で大丈夫でした)

   受取人の住所は韓国:ソウル、など細かい住所はいりません。

    電話番号は、銀行から受取人に電話をして確認がとれてから振り込まれるので必要です。

    私の場合は、やりとりをしていた相手の本名とそのローマ字綴りがわからなくてテンパりました笑

 

日本人として送金する場合は記入用紙はローマ字アルファベットで記入します(ハングルでも大丈夫だと思いますがそうするとすべてハングルになるので厄介かと思われます)

 

そして、チケットについては結構深く聞かれました。

どの公演ですか? いくらですか? チケットが取れているという証拠はありますか? というもの…詐欺対策かな。

手配してもらったチケットの予約ページや相手とのやりとりをスクショしておき、その画像を銀行の担当者にメールで送信しました。(やりとりの最中に相手から送ってもらう必要がありますね) 

正規で取れたものを支払う流れだったので、正規料金もむこうで調べられ金額が間違っていると訂正されます。(手数料ぬきの単体価格を言われるかもしれないので、その時は手数料も含めて支払います、と伝えてください)

 

 

金額が確定したら、ウォン→円の両替金額をだされてその金額を円で支払います。(手数料がたくさん上乗せされてたようには感じませんでした) 

両替後、ウォンになったわたしのチケット代が相手の口座へ振り込まれて行きます。(受取は本人確認があってからのようです)

ウォンから振り込んだので、送金に関しての手数料は無料でした!(ウォン建て手数料無料)

 

ホームページを見ても確認できますが、本人確認書類(パスポートや免許証)とは別にマイナンバーが必要になります。通知カードでも大丈夫なので忘れないようにしてください!

 

終わってみれば手汗でびしょびしょでしたが、

担当者の方も優しくて、また機会があれば利用したいと思いました。(銀行いくまで大変だけど。笑)

 

http://www.sbjbank.co.jp/sp/ 

 

ついに本国公演が近づいてきたぞー!!